livedoorのスパム支援システム

昨日のエントリを書いた後、ちょろっと調べてみたんですが、「メルエモン」について意外と多かった意見は、
「業者はこんなにお金をかけずに、自前の配信ツールを使うだろ。企業のメールニュース向けのサービスだよ」
と言う意見でした。でも、他の方も指摘しているように、

携帯電話のメール配信では、「1台のサーバで高速かつ大量にメールを配信したい」「携帯電話メールがキャリア側でシステム的にブロックされて送信できない」などの企業やメール事業者からの声が多々ありましたが、現状のサービスでは解決できませんでした。

とか、

・携帯電話メールアドレスクリーニングサービス無料キャンペーン
  「メルエモン」を契約された先着30ユーザ様に限り、宛先不明アドレスを峻別し、有効なメールアドレスをお客様にお返します。(携帯電話メールアドレスクリーニングサービスは、通常1通あたり15円より提供しています。)

とか宣っている段階で、かなりグレイゾーンのサービスであることは確かだと思うんですがね。
livedoorは、何か新しく動きを起こすたびに元々地を這っている信用が低下していく気がするんですが、気のせいでしょうか。「仙台ジェンキンス」は笑ったなぁ。
id:NonOたん、id:b4-tt様コメントありがとうございました。

そういえばlivedoorに買収されたデータホテルのあるホストがオープンプロキシになっていたので指摘したのに無反応でしたねぇ。

……相変わらず対応のまずい会社ですね。ホリエモンはサービス業舐めてるんでしょうか。