コメント返しなど

コメントのお返事書いていたら長くなってしまったのでこちらで。

b4-tt様

ソーテックが酷いと言われてから随分経つ気がしますが、未だに「大メーカー(の端くれ)」だと思っている人が結構居るのはどういうワケなんでしょうかね。
ところで、ソーテックについてPCWatch辺りの過去記事を漁ると、なかなか波瀾万丈で楽しいメーカーです。Mac互換機メーカーと提携したり、とにかく低価格に走ったかと思うとやたらと記念モデルだのキャラクターモデルだの出してみたり、iMacをパクって訴えられたり、キョウデンに買収されたり売り飛ばされたり。
でも、今は大メーカーでもサポートなど大したことない所も多いので、安い分ソーテックはマシなのかも。……いや、ンなこたないか。
ソニータイマー」は罠に嵌ってしまうまで気づかないのが憎いところです。デザインや機能に騙されて買ってしまうんですよね、アレは。今まで使ったソニー製の携帯は、見事に3台とも壊れてくれました。しかも2台はジョグダイアル(残り一台は洗濯機&乾燥機で破壊しましたが)。日立や京セラなんて機種交換してもピンシャンしてたのに。

参謀閣下

お久しぶりです。風の噂にリネージュでのハッスルぶりを伺っております。
日本HPって、結局コンパックらしさやDECっぽさはどっか行ってしまって、気づいたらHPカラー一色になってる気がします。まぁ、DECでもコンパックでもHPでも地味なことには変わりないんですが。
タブレットPCはあれだけ騒がれたのがウソのように今ではあまり見かけませんが、業種によっては使い勝手が良かったりするんでしょうか?

NonO_タソ

私は知人にも勧めないなぁ、ソーテックは。
自分でサポートもしてやるつもりなら、むしろマウスコンピュータの方がいいと思う。中身は余計なことせずに割り切った、ただの組み立て済み自作PCだし、客も店員も変な幻想持ってないしね。
あんまりサポートしたくない人(そういう人居るよね?)には、多少高くてもいい製品とか、サポートがわりとしっかりしているのを勧めることにしている。IBMとかDELLとかね。手離れ良いし。
ああ、DELLはともかく、IBMはただ単に個人的趣味とつきあいの問題なのであんまりマジメに受け取らないで下さい( ・∀・)


じつは、個人的に一番「買ってはいけない」はソーテックじゃなくて、某国内大手メーカー*1だったりするわけだけれど。なんでかって?あそこは営業とツーカーにならないと一切仕事してくれないからだよっ!それに、サポートたらい回しにされた先が自分の会社の別営業所のヤツだったこともある。いい加減すぎるんじゃ!おまけに社員がどいつもこいつも××で、酒と女の話しかしないと来た。仕事中に××の話なんかするなボケッ!
……ちょっとヒートアップしてしまいました。失礼。
一昔前の話なので今は知らないけどさ。でもあの会社の製品は何があっても絶対に買わない。なんか無意味に理不尽な目に遭いそうな気がするから。

*1:ぱっと思いつくあの会社ですよ。そうそう、今あなたの頭に思い浮かんだその会社です。