[雑記[PC]「買ってはいけないソーテック」に大反響

買ってはいけない [ソーテック] - higuchi.com blogを含む日記
http://d.hatena.ne.jp/http?//www.higuchi.com/index.php?itemid=192

はてな注目URLだけでもこのありさま。当然、該当URLのコメント欄やトラックバックなんぞ祭り状態でエライ事になってますが。
こう言ってはなんだけど、今まで一般PCユーザ向けのサポート窓口でまともだと思ったのはIBMDELLだけだし、某国内企業なんか、企業向け有償サポートでも担当営業から手を回さないとちっとも話が進まなかったしなぁ。メーカーサポートなんてほとんど当てにならないので、PC専門店に持ち込んで修理対応してもらった方が賢いと思う。メーカーと直接電話でやりとりする手間が省けるだけマシ。
あと、ソーテックなんて「とにかく安ければ(どうなっても)いい」と割り切って買うメーカーだと思ってましたが、最近ではそうでもないのですかね。
こないだ会社で
ソニーはダメだ!俺のVAIOは3年で壊れた!」
と憤慨する同僚に
ソニーで3年持てば立派なもんじゃないですか。」
と素で答えて怒りの火に油を注いでしまったんですが、その時もメーカーに対する幻想というのは根強いものだなと思った次第。
やばいメーカーに手を出さないとか、買う前に商品情報を入手するのは生活防衛だと思います。んで、ハズレを掴まされたら勉強料だと思うしかない。まぁ、東芝事件みたいにネットでゴネるのも今や生活防衛として有効だとは思いますが。


……って、よく考えたら私はソーテックなんて一生買うことはないので、あんまり気にしても仕方ない話題でした。