マイクロソフト、捨て身で笑いをとる

へべれけ日記さんのこのエントリを読んで笑うことしきり。
マイクロソフトがアンチウイルス製品を発売へ
さすが世界のゲイツ会長、ギャグも壮大です。さすがですね、ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世!2005年最大のギャグの予感がします!!
いろいろ突っ込みが思いついたけど、CNETの記事のこのフレーズがもっとも適切であるように思います。
マイクロソフトのセキュリティ分野参入--競合各社の反応は冷ややか

「セキュリティ市場が生まれた責任は、突きつめるとMicrosoftにある。同社はこの市場を利用しようとしているのだから、自分たちの大きな失敗のひとつを解決する製品を無償で提供するというのは筋が通っている」とStiennonは述べ、さらに「それとは別に、タダでもらえるものは所詮その程度の中味しかない、という点も忘れてはならない。MicrosoftがGiant買収で手に入れた製品は中途半端なものだった・・・これからもっと経験を積むことになるだろう」と付け加えた。

病気がちの息子に薬ばかり処方する医者の父親みたいなもんで。そりゃまあ対処療法も必要だろうが、その前に貴様の息子をもう少し鍛えろと。(……なんか響きがエロイな)