トラックバックの話

こないだ書いたエントリ「トラックバックの使い方」
「直接言及してないのにトラックバックを送るのは、正しい使い方じゃないんじゃね?」
と言う旨のことを書いたのですが、こちらのエントリを読んで考えを改めました。

奥様、鼻毛が出ておりますことよ - ブログサービスの説明比較
http://d.hatena.ne.jp/wakamura_you/20051111/1131704429

多くのブログで「直接言及した場合」と並列して「共通の話題に触れた場合」にもトラックバックを送れと説明しております。というか、はてなダイアリーガイドでもこんな感じで結構推奨行動としていたりする模様。
どうやら、世間一般ではこういう宣伝活動トラックバックはむしろ誉められることのようです。
ですので、認識を改めたいと思います。
「直接言及してないのにトラックバックを送るのは、正しい使い方じゃないんじゃね?」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「直接言及してないのにトラックバックを送るのは、間違った使い方ではありませんが、『宣伝乙』でありウザイので控えた方がいいんじゃね?」
としておきましょう。
どうやら、よく見える場所に「宣伝目的のトラックバックは大いに迷惑なのでお断りです。カエレ」とでも書いておかないといけないようです。システムが許容している以上、結局はトラバを送った者勝ちということなんですかね。
ま、私の所にはそもそも宣伝トラバなんてほとんど来ませんけど。(←つまりは僻んでるだけじゃないのかと)