異世界日記更新11/13

まとめて2話更新しました。
今のところ筆が走っているので、まとまった時間がもっととれれば更新頻度も上げられるのですが、無いものは無いので言っても仕方がありませんな。
なお、なぜ一回1話とせずに今回のようにわざわざ2話に分けているかというと、1話の分量を決まった量に抑えているためです。一回の分量は、80文字折り返しに設定した秀丸で50行〜60行程度です。
個人的な見切りですが、一回にまとめて読む文章の量はこの程度が適切だと思っております。これより短すぎると話が細切れになることが心配になりますし、逆に多すぎると読むのに疲れるかもしれないと考えています。
いや、読む人によってはもっと多い方がいいのかもしれませんが、定期的に更新するにはこれくらいの分量で切っておかないとしんどいという、書き手側の都合があったりします。

あと、11/5、11/6分について、「セタンタとヌァザの掛け合いに重複した内容が出てくるのがちょっとマヌケっぽい」とのご指摘をいただいています。これは、もともと会話を一話に納めるつもりだったのですが、書いているうちに分量が増えてしまい、結局二話に分割したために起こったものです。構成と校正を適当にやっている連載特有の『ライブ感(笑)』だと思って、生暖かい目で見守ってください。近いうちに直そうとは思っていますので。