近藤本読みました

近藤本こと、『「へんな会社」の作り方』を読みましたので雑感など。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

まぁ、ご存じな方は既にご存じであろうが前置き。
この本はCNET Japan BLOGで(株)はてな社長・近藤淳也氏(id:jkondo)が連載しておられた記事/エントリを加筆修正したものです。
んで、当然ながらこのCNETの記事は全部読んでおりました、わたくし。
となれば、普通に考えれば買わなくてもいい本なのですが、個人的にはプレゼント(→近藤本と梅田本欲しい!)に当たらなくても買っただろうなぁと思うわけです。
以下その理由。

  1. が実にいい。この写真にはてなのロゴを入れてポスター作ったりしませんか?
  2. はてなブックマークしおりがほしい。って、これプレゼント限定なのかな?
  3. はてな布教用に人に読ませたい。ていうか読ませる。嫁。

と、はてなファンなら"ますとばい"なアイテムなワケです。しなもんぬいぐるみ*1の次ぐらいに欲しいはてなグッズなのです。
で、そういうid:jkondoファンムックとしての要素が非常に強いのですが、それはさておいても非常に読む価値のある本にまとまっていると思います。
詳しい内容はあえて書きませんが、仕事と人生と社会について、ある種の指針を与えてくれる一冊だと思います。

  1. 就職を考え始めた大学生
  2. 社会人に慣れ始めた20代半ばの人
  3. そろそろキャリアパスを真剣に考え始めた30前後の人

など、志を持った(あるいは志を持っていたはずの)人たちに是非読んでいただきたいと思います。一読されると、きっと自転車に乗りたくなったり、風力発電について知りたくなったりすると思います(笑)
ところで、早速人に貸して読ませようと思ったのですが、直筆サイン本を人に貸すのは危険だとハタと気づきました。結局、もう一冊自腹で買うことになりそうです。
書店]λ........

*1:実在するかどうか判りませんが