はてなワンワンワールド

はてラボの「はてなワンワンワールド」を試してみました。
http://world.hatelabo.jp/

渋谷の道玄坂周辺は、迷子の子犬というかさかりの付いた野犬の群れが闊歩しております。
ひたすらわんわんと吠える先鋭的で冒険心に満ちあふれたはてなユーザー=お犬様たちが、GoogleMapsで描き出された地図の上を無秩序に群れ集っています。

GoogleMaps上でアバターチャットをしようという発想がそもそも頭がおかしいスゴイのですが、その上新しくて変なものなら何でも喜ぶユーザの遊び場であるところのはてラボにあるせいか、何のギミックもないのにハイになっているユーザが鈴なり状態。
ていうかおかしいよ君たち。
なんで口を開けば「わんわん」なんだよ。*1
なんで片っ端から「ともだちリスト」に追加するんだよ。*2
なんで渋谷から離れないんだよ。*3
というわけで、見た目どころか中の人まで『何をどうしたらいいのか判らない迷子の子猫ちゃん改め子犬ちゃん』状態のワンワンワールドですが、チャット向けプラットフォームとしては非常に面白そうなのも事実。
個人的には、ワンワンチャットを定期的に開催したり、宝探ししたり、RPG的な仕掛けを実装したりと、いろいろ発展性がありそうだと思っております。
とりあえず、犬用のエサと犬のフンは実装して欲しいです。

*1:友達にならないと言葉が通じないから

*2:友達にならないと言葉が通じないから

*3:渋谷以外は過疎だから