三大奢りヘイト

Kanonの二次創作(=SS)界で、「三大奢りヘイト」なる言葉があるそうな。
名雪を筆頭にメインヒロイン5人が相沢祐一に食い物を奢れとたかり、ぶち切れた祐一が天誅を食らわす作品のことで、特徴としては

  • 奢りすぎて金がなくなったor腹に据えかねた祐一が、秋子さんに相談して名雪一味を懲らしめる方法を考える。
  • 秋子さん以下、倉田佐祐理嬢、天野美汐美坂香里らサブキャラ一味が祐一サイドに立ってダメヒロインどもに懲罰を与える。
  • 名雪以下のメインヒロインは基本的に反省しない。さらに言えば原作とは似ても似つかない言動を繰り返す。

などがあるようだ。
エヴァSSを始め、二次創作が盛んな作品ジャンルには、逆行だの主人公最強化だの、オリキャラマンセーだの、いろいろダメな要素を満載したいわゆる「最低SS」が枚挙に暇もないほどあるのだが、それにしても特定キャラを貶めることが目的としか思われないヘイトSSは、書いてて何が楽しいのかよくわからんです。
いわゆる「最低SS」は、「ボクの考えた超人レスラー」*1みたいなもので、読んで面白いかはともかくとして書く方はそれなりに楽しめると思うが、原作のキャラクターに対する不満というかルサンチマンを、原作キャラクターを歪曲してまで表現したい気持ちがイマイチよくわからない。
まぁ、原作がアレだったのでエヴァSSでヘイトが後を絶たない理由はわかる気がするけど、KanonやらAirみたいな、客に不必要なストレスを与えないように作られているエロゲで、エヴァみたいな不快感を喚起するのが目的と思われる作品と同じくらいの歪んだリビドーを呼び起こせるのは、いっそ才能とさえ言えるんじゃないかと思う。
気に入らないキャラクターをボコボコにしたいなら、何もかも自由に創作できるオリジナルでやればいいのにと思わんでもない、今日この頃です。

*1:べつに「ボクの考えた超兵器」でも、「ボクの考えた仮面ライダー」でもなんでもよろしいが。