Daisy*Diary様に言及いただきました

http://d.hatena.ne.jp/daisynotes/20060515/p1


一部抜粋させていただいて。

今は、アンテナにもいれてますが《ブログ小説リング》さんで見つけた異世界FTなブログ小説・『異世界日記』を、ちょっとずつ読み進め中です。…まだ全然序盤もイイトコですが(汗)
この作者さんは、《はてなグループ》をはじめ、《はてな》のサービスを上手いこと利用してるなあ…って、そうシミジミ感じましたですよ。《はてな》上級者さんなんですねきっと。
そうそう、この日記にも表示させてます菊のアンテナですが。
コレに入れてますサイトは、すべて《はてな》のサイトです。リングとかグループとか。
オンライン創作ノベル関連の《はてなグループ》を探してブクマしてみました。…一部、映画とかそういう違うのも混じってますけどねー(^.^;)
ま、これから小説を書こうと考えてらっしゃる方、もしくは、既に書いてる方も、こういった《はてな》のサービスがあるので、これらを利用してお気軽に始めてみるのもテじゃないかなーって、そう思いまして。
そういう方々の参考になれば、と思って公開してみました。
どうぞよろしくお役立てくださいませ。お役に立てば幸いでございます★
はてな》も、使い慣れてくれば良いサービスですから♪ …最初がモノスゴク取っ付き難いんだけど!(笑)
はてな》のサービスを使うとしたら、前述の『異世界日記』の作者さんのような使い方は、いろいろと参考になるかと思います。
モチロン私も、参考にさせていただきましたですよ。
…でも、所詮《はてな》初心者レベルの私には無理のよーな気がした。…げふ(×.×)

拙作をお読みいただきましてありがとうございます。
ダラダラと長いので、お暇なときに流し読みしていただけると幸いです。
ところで、ブログ小説リング(http://blognovel.ring.hatena.ne.jp/)は、ブログで小説家いている人あつまれ〜な感じで作ってみたのですが、作った本人が忘れていたという代物です。そして、忘れていたにもかかわらず28ものサイトに登録いただいているという*1微妙な人気っぷり。できればもっと活用したいのですが、とりあえずチラホラとはご利用いただいているようですので、ひとまず今しばらく放置続行しておきたいと思います。まぁ、何も無いよりお客さんが来てくれる入り口になりますしね、お互いに。
菊さんのアンテナは、はてな内の小説系の話題を補足するのに便利そうですね。ちょっと覗かせていただこうと思います。
それと、はてな取っつきにくいですか。そうですよね。時々、「はてなで小説ブログを作るときはこうすると良いかもしれなかったりなんかしちゃったりして」というようなエントリを書くと、もしかしたら結構役に立つのかなぁとか思ったりします。とはいえ、永字八法さん*2とかOGANAOさん*3とか、言わずと知れた和風Wizardry純情派さん*4とか、うちより上手いことこさえてらっしゃる方もいるので、あんまり出しゃばるのもアレかなぁと思わなくもないです。
個人的には、自分のこさえた小説ブログサイトとしては、『はつせアーカイブス』(http://d.hatena.ne.jp/LHD-6042/)が一番出来が良いような気がします。いろいろな作品を掲載する小説ブログとしては、こんな感じがそこそこ妥当かな、という感じですけど。
とりあえず、気が向いたら『はてなで小説ブログを作るときのTips』ぽいのをまとめてみようかと思います。


ところで、

…どうでしょう? やっぱ携帯閲覧用ってあった方がいいでしょうか? なくてもいい?

というお話しなんですが、はてなダイアリーの場合、URLのおしりに「mobile」って付けると携帯で見られるバージョンになったかと思います。たしか。
http://d.hatena.ne.jp/chon/mobile
http://d.hatena.ne.jp/LHD-6042/mobile
こんなかんじ。
まぁ、はてなグループでは対応していないので、異世界日記はこれでは読めませんが、ファイルシーク(http://fileseek.net/)等を使うとパケットを節約しつつ読めるみたいです。(未確認ですけど。)
とりあえず、私も携帯でネット小説を読みたい人なので、なんか良い方法があったら是非教えていただきたいです。でも、W-ZERO3買えとか無体なことは言わないでください。