異世界日記更新報告2006/11/12

トート爺さんの『魔術の手ほどき』を読む下り。本当は、
「なんか量子論っぽい気がする。『神はサイコロを振らない』どころか、この世界の神様はサイコロの振り直しまでするわけね。」
というフレーズを入れたかったのですが、セタがどんどん蘊蓄野郎になっていくのもアレなのでやめました。

ところで、最近文章の執筆速度は上がってきたのですが、質にいまいち問題があるような気がしてきました。だからといって、どこをどうすればいいのか改善の方法論など持ち合わせていないのですが。
そんなわけで、とりあえず一休禅師の名言をパチくって自分を励ます毎日であります。

この文を書けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば文はなし
書き出せば その一筆が文となり
その一筆が文となる
迷わず書けよ 書けば分かるさ

危惧にも迷いにもそれなりの価値はあるけれど、結局のところ、歯を食いしばってでも書き進める一筆に勝る価値は無いのだと、自分に言い聞かせる次第。