マウスが使いづらい

職場のマウスがいよいよ壊れてしまい、予備にはホイールさえついてないボールマウスばかりだったので、無線マウスに手を出してみることにしました。
で、買ってきたのがこれ。

無線マウス初体験なので、ワクワクドキドキしながら接続してみましたが、いや、これが完全な地雷でした。
探知距離1.8mって書いてあるのにレシーバーから20cm以上離すと反応しなくなるし、光学式対応のマウスパッドには軒並み反応してくれないし、挙げ句の果てにホイールは最近はやりのカチカチいわないヌルヌルした感触だし。しかも電池の分重いし。
これで完全に不良品ならクレームも言えるのだけど、一応曲がりなりにも使えているから始末に悪い。
そんなわけで、諦めて保守的なこれを買い直そうと思います。
マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

こちらは正直、今までであったマウスの中で一番使い勝手がいいです。家でも使ってますしね。
これでケーブルがなければ言うこと無いんだけどなぁ。