PC設定作業中

いままで、すべての作業をIBM Thinkpad s30(B5モバイルサブノート)で賄っていたのですが、このマシン、プレインストールOSがWindows Meだったといういささか年代物でして(今はXPですが)、スペックもなかなか切ない状態です*1。さすがに何でもかんでもやらせるには性能的に苦しくなってきました。
そこで、書き物はこれまで通りThinkpadで、それ以外の動画見たりだとかチャットしたりだとか音楽聞いたりだとか、あるいは今のところやってないですが行く行くはやりたいと思っているサイトデザインとか画像いじったりだとかを別のPCに分けることにしました。とある事情でちょっと古めのマシン(ショップブランドPC。Pentium4 2.8GHz、メモリ768MB、120GBと微妙スペック)を入手したので、ディスプレイだけ自前で購入しました。近所のK'sにて型落ちの19インチLCD*2を2万円弱で入手。何という爆安。
そんなわけでして、現在PCの環境構築やデータ移行の真っ最中であります。
当初、Thinkpadの方はフリーに使えているから、インスコしながら横で文章を書いていればいいやと思っていたのですが、設定やらなにやらやっていると、PCは空いても手や頭の方は空かないわけでして。
ちなみに作業リストはこんな感じ。

結局1日仕事どころか、明日までかかりそうな勢いです。

*1:PentiumIII 600MHz、メモリ256MB、HDD40GB

*2:IBM ThinkVision L190