「ことばのきせき」第四回

「天職市場」コラム ことばのきせき
http://www.1049.cc/column/index.html

今回のお題は「ギルド」でした。
中世都市発達史をざっくりと追いかけたり、TRPG絡みのネタにちょっと触れたりしております。
なお、本当は大々的に取り上げる予定だったハンザ同盟とか、関西から江戸への金座銀座移転、平安〜室町期の座制度による専売と河原者や無縁寺の関係、江戸期の米問屋による流通支配の様相など、色々と書きたいことはあったのですが、いつもの如くボリュームの関係でカットしました。
それに、証書為替の辺りはもっと詳しく調べたかったんですけどね。

次回は「ロイヤルティ」をベースに、王権の確立と徴税権とか、フランチャイズとか広告戦略の話をさらっと書いてみようかと思っています。