はつせの世界 Web拍手のお返事

普段、はつせの世界についてはWeb拍手のお返事はしておりません*1が、今回、16DDH様より非常に参考になるメッセージを頂戴したので御礼申し上げます。

関東大震災の復興プランですが、当時、東京市長後藤新平により計画された「6憶(8憶?)円計画」なるものが存在し、その資料が筑摩書房がか出ております。これには、明治初期における「東京港建設計画」や、戦後に「敗戦国には豪華すぎる」としてGHQに退けられた東京復興プラン(うろ覚えですが環8の完成が40年以上も遅れたのは、このせいだそうです。)、そして高度成長華やかなりし頃と、バブル狂乱前夜に発表された21世紀の東京計画が載せられています。参考にしていただけたら幸いです。(新書で、アマゾンなどで流通しておりますし、MSNで検索をかけたら作者のウェブサイトもありました。)また、似た系列で講談社選書メチエにある「1000メートルビルを建てる」も、なかなか使えるかと。中でも私は高さ10000メートルに達する東京バビロンタワー(基部は旧東京市全域)が結構好きです。(16DDH)

先の拍手内で書名を書くのを忘れていましたので追記いたします。筑摩書房刊「未完の東京計画」です。(16DDH)

千メートルビルを建てる―超々高層のハードとソフト (講談社選書メチエ)

千メートルビルを建てる―超々高層のハードとソフト (講談社選書メチエ)

これはなかなか面白そうな本をご紹介いただきました。是非図書館の蔵書を漁ってみたいと思います。

*1:もちろん、ご意見ご感想はありがたく拝読させていただいております