Travianやってます

( ・ω・)∩はーい!chonでございま!
ドキドキワクワクのモヒカンランドへようこそ!

まずは穀物でも食って落ち着いて欲しい。
うん、蛮族が戦争でウホッなんだ。
仏の顔も三度っていうしね、謝って許してもらおうとは思わない。
でもきっと今君は、「ヤるかヤられるか」そんなスリルを感じていることと思う。
その気持ちをいつまでも忘れないで欲しい、そう思ってトラビアンに招待したんだ。
じゃあ、開拓を始めようか。

というわけで、IRCチャンネル「空想都市」などでTravianの布教活動にいそしんでおりますchonです。
Travianってなんぞ!」
という方は、

を見てくんなまし。RTS風のブラウザ放置ゲーというのが端的な紹介でしょうかね。
資源を育てて村を拡張して、軍隊を育てて略奪して回ったり、略奪されないように侵略者をぬっ殺したりするゲームです。個人的には、AOEとか好きな人は楽しめるんでないかと思います。
まぁ、詳しいことはまとめWikiを作って下さってる偉い人たちがいるのでそちらを参照下さい。

序盤の基本的な知識はこちらのWikiを見るだけで大体網羅できそうです。大変参考になっております。感謝。


でまぁ、ネトゲというと必ずというほど物書きをほっぽり出して猿になる私ですが、今回ははまり具合の割に影響は軽微になっております。
というのも、このゲームひたすら資源が溜まるのを待たなきゃいけないゲームなのです。思いっきり速度を落としたRTSみたいな感じ。ですので、猿のようにはまりたくなっても、そんなにやることがないのです。
一回建設なんかの指示を出すと最低でも30分くらいは待たなきゃいけない。高レベルになってくると建設終了まで4時間くらい平気で待たされます。そして次の指示を出せるようになるまで資源生産時間が数時間。ですんで一日数回暇なときにちらっと覗いて指示を出すだけでゲーム時間はおしまいです。大変プレイヤーに負担の少ないゲームだと言えます。
まぁ、それじゃまったりしてて牧歌的かというと、そうでもないんですけどね。初心者保護期間が終わると、すぐさま北斗の拳よろしく
「ヒャッハー!!種籾をよこせー!!」
てな感じで棍棒持ったモヒカンどもが襲ってきたりします。
まぁなんか、そんな感じで大変楽しいので興味を持った方はやってみて下さい。
私の方はせっかくなのでブログに、TIPSとか似非チュートリアルっぽいものをチョボチョボ書こうかと思っています。そのうちね。