徒然Travian#1

二個目の村を開拓中で資源不足のchonです。
Travianで何かエントリを書こうと思ったのですが、私の村の開拓状況とか書いてもあんまり面白くないので、今回はゲーム開始直前直後のプレイヤーが思い悩むことが多そうなTipsを書いてみようと思います。

どの種族がいいの?

どれも一長一短のようですが、傾向ははっきりしています。

種族 成長速度 攻防
ローマン 遅い バランス
ガウル 普通 防御が堅い
チュートン 早い 攻撃向き

すごく端的に言うと、

  • ローマンは序盤マゾいが大器晩成。
  • ガウルは引き籠もり育成プレイが可能。
  • チュートンは攻めてなんぼ。

結局はお好み次第で極端な有利不利はないと思いますけどね。
どれにするか迷ったら、とりあえず防御手段が豊富なガウルが良いんじゃないかと思います。私はロマン重視でローマンにしちゃいましたけど。

何から建設したりレベルを上げればいいの?

とりあえず、まんべんなく上げたらいいんじゃないかと。
個人的なやり方としてはこんな方向性が良いのではないかと思います。

  • 資源を最優先で上げる。
    • 特に粘土が不足しがちなので、粘土を気持ち多めがいいかも。
    • 穀物は余りがちなのでちょっと控えめがいいかも。
  • 余裕が出てきたら(時給30〜50くらいになったら)建物を建て始める。
    • 本部3、倉庫1、穀倉1、市場1辺りを少しずつ建てる。
    • 隠し倉庫も順次拡張。ひとまずLv10を目標に。
    • 同盟入りを考えるなら大使館もそのうち欲しい。
  • 兵隊や城壁は当分後回しで良し。
    • ただし、チュートンは略奪をすぐにでも始めないといけないので、集兵所と兵舎必須。

種族によって最初の目標が変わりますので調整は必要かと思います。

隠し倉庫について

隠し倉庫は、資源が略奪されるのを防いでくれます。具体的にいうと、隠し倉庫Lv1なら100の資源を略奪されずに済みます。これは、全資源の合計が対象ですから、例えば

木:60 粘土:60 鉄:60 穀物:60

だったときに隠し倉庫Lv1で守れるのは、このうち100だけです。攻撃されるとこんなふうになります。

木:27 粘土:23 鉄:21 穀物:29

奪われる資源量は均等ではないみたいです。
また、隠し倉庫の効果は種族ボーナスによって影響を受けます。

隠し倉庫Lv1:既定値100
攻撃\防御 ローマン ガウル チュートン
ローマン 100 200 100
ガウル 100 200 100
チュートン 66 133 66

ガウルは種族ボーナスで「隠し倉庫の大きさが2倍」、チュートンは「敵の隠し倉庫には全体の2/3しか資源を隠すことができなくなる」。初期の攻撃者は多くの場合チュートンなので、ローマンやチュートンなら既定値の2/3、ガウルなら約4/3倍が守れる資源の量になります。
なお、隠し倉庫は一つ目をLv10まで上げると、2つめ以降をいくつでも建設できるようになります。
初心者保護期間(1週間)を過ぎると攻撃を受ける可能性が非常に高くなるので、5日目くらいから隠し倉庫を建て始めるとよろしいかと思います。また、兵隊を育成できる余裕が出てくるまでは、12時間程度の生産量をチュートンから保護できる隠し倉庫を建てておくといいでしょう。


とりあえず、知人から良く聞かれる内容をまとめてみました。
次は市場とか大使館のことを書こうかと思いますが、質問とかあったらコメント欄にでも書いてみて下さい。私も知らないことがいっぱいありますが、分かる範囲で説明したいと思います。
(まぁこの辺、偉い人のまとめてるWikiとか見れば分かることがほとんどなんですけどね。)

追記

上のエントリはいろいろ見落としてたり適当なことを書いてる部分がありますので、こちらとか参考にすると良いと思うよ!!

虹裏仮想国盗り物語@ ウィキ 序盤の流れ
http://www13.atwiki.jp/tyasoba/pages/12.html