先日のTravian記事訂正・補足

先日書いたTravianの記事で、どー考えてもおかしいだろって間違いが2点ありました。ですんで訂正補足いたします。

隠し倉庫の計算の件

博仏さんや、同盟のフォーラムからもツッコミ食らいましたが、隠し倉庫の計算方法が全く違ってました。
最近サッパリ攻撃されてないので呆けてしまったようです。
では、以下訂正を。

これは、全資源の合計が対象ですから、

これ以下、まるっきり間違ってました。
正しくは、「これは、各資源ごとに保護される最大値になります。」となるべきです。
例示をやり直すと
隠し倉庫Lv1で

木:60 粘土:60 鉄:60 穀物:60

だと、襲撃されても全部セーフです。

木:260 粘土:260 鉄:260 穀物:260

だと、

木:100 粘土:100 鉄:100 穀物:100

とごっそり毟られて涙目確定です。
まぁ、隠し倉庫は大事だよってことで、間違えてごめんね。

序盤の資源上げについて

各種族によって、ある条件に達するとボーナスが貰えるのを、先の文章を書いている間すっかり忘れてました。二個目以降の村だと貰えないからさ……。
そんなわけで、序盤の資源上げの前に、各種族ごとにボーナス貰いましょう。
詳しい条件は昨日の補足で貼った虹裏さんのWikiをご覧下さい。
(なんて手抜き)