イラクの3人

↑こう書くと「銀河の三人」とか「隠し砦の三悪人」とか思い出してしまいそうですが(不謹慎)

はてなダイアリーやblogを読み歩いたりして、ちょっと情報収集してみた。
ネット界隈では「自業自得」あたりから「人質は可哀相だけど自衛隊撤退は別問題」といった意見が多いように見受けられる。もちろん、「人質救出のために撤退するべし」という意見も決して少なくはないが。
それにしても、ニュース23辺りの「世論は9割方撤退支持」みたいな報道との、このあきれるばかりの温度差は一体何でしょねぇ。

2ch界隈では「自作自演」説がまことしやかにささやかれていて、これはこれで良くできた説ですが、まぁ、常識的にそれはないだろうと。正直、日本のプロ市民の皆様がそこまで恥知らずだとは思いたくない、というのが本音ですが。

あと、今回自分の感想をとりあえずまとめてみて、読売新聞の社説と言いたいことがほぼ一緒なのにガックシ。読売嫌いなんだよね。主張がどうこうより社長がね。( ・∀・)アヒャ

んで、一番感心した意見はコレ。
http://d.hatena.ne.jp/takec/20040410
私もイラク行かないように気を付けよう。

ちょっと慣れない堅いこと書いたので、ガス抜きガス抜き。