トラックバックのお作法

私がはてなさんのお世話になり始めて約1年なのですが、その間のはてなダイアリーの高機能化は目を見張るものがあります。ってか、最近ついて行くのがやっとですわのよ。(´-ω-`)=3


さてこのところ、あちらこちらからリファをいただく機会が増えて、トラックバックの使い方もなんとか覚えたのですが。ちょっとばかり不満というか感想というか。
はてなダイアリートラックバックは、はてなダイアリー内でリンクすると自動的に送られてしまうせいか、はてな外のブログサイトとトラックバックのやりとりをするとなると敷居が高くなると言うか、ちょっとわかりにくい。
まぁ、ヘルプを見れば分かるんですが、……と書こうと思ったら、その説明ってはてなダイアリー日記さんにしか載ってないのね。
とりあえず、「トラックバック」キーワードを見ると必要最低限のことは分かります。


でね、はてなダイアリーさん。
トラックバックに初めて触る人も結構いるみたいだし、もちょっとわかりやすくして欲しいのよ。
出来れば外部から来る人のために、該当記事のトラックバックURLが一発で表示されるボタンとか付けられないかなぁ。
あと、トラックバックの送信も

とあるのはちょーっちわかりにくいかなぁと思うんですのよさ。


とはいえ。要望っていうほど意見がまとまっていないのが困りもの。
はてなダイアリー日記さんを見に行くと、この手の意見が一杯協議されてると思うんだけど……今見に行くとちょっと混乱しそうなので、頭が整理できたら見に行きます。
ああ、ヘタレちゃんだわさ_| ̄|○