はてなさんちの日記君、このごろ少し〜

最近、はてなダイアリーさんの調子が悪いですな。
「サーバが見つかりません〜」
「サービスが不安定ですぅ〜」
しまいにゃ書き込みが異常終了したりして。
ユーザがおおすぎなのか、新しいサービスが悪さしてるとかなのか。
以前、Soraris2.5+NetscapeEnterpriseWebserverという枯れきった環境でサービスが不安定になって、原因追及に4ヶ月かかったことを思い出しました。
同じサーバでOracleがCoreDump吐いてたのが原因で、さらにその原因はRAIDディスクがエラー無しで一部死んでいたという切ない障害でしたが。
サーバの些細な不調って、意外に原因追及が難しいのを知っている*1ので、安易に文句を言うつもりはないですが。
はてなさんには頑張っていただきたいものでござる。

*1:ワタシが無能だというのはさておき