ほの冥い迷宮の淵より

つい先日から読ませていただいているのでリンク貼り付けっ!
和風Wizardry純情派 http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/
異世界日記の方をアンテナ入りして下さった方がいて、その方のアンテナ
http://a.hatena.ne.jp/elil-kazamina/
からSearch&Readさせていただきました。


矢野徹氏の「Wizardry日記」から入って中学からWizファンになり、Proving Ground of Mad OverlordからHeart Of The Maelstromまで猿のように@(o・ェ・o)@ノ▽~~~ ウキ♪つってやってた身としては、実に楽しく読ませていただいております。(BCF以降はちょっと…ね)
実はまだ全部読んでないんですが(マテ)
迷宮探索ものの小説は自分でも書いてみたいのう、とか思っていたのですが、Sword Art Online (WORDGEARさん http://www95.sakura.ne.jp/~gear/nov/)とか和風Wizさんとか読むと、ワシって凡庸だよなぁとか凹んだりします。
Rogue系(NethackとかAngbandとか)で孤独に迷宮を突き進むのもいいですが、やっぱりパーティの人間関係とか妄想しつつ遊ぶWizの魅力は迷宮小説としてうってつけだよなぁ……とかとか。


和風Wizさんの特徴は、人がゴミのように死んでいく迷宮の恐ろしさがダイレクトに感じられることでしょうか。Wiz小説ちうと、ワシなんかは「グレーターデーモン大増殖」とか「666Fでアザーデーモン躍り食い」とかそんなネタばっかり思いつくダメっぷりなんですが、モンスターコントロールセンターが果てしなく遠い恐怖の迷宮っていうの新鮮でいいなぁ、と。
マーフィーズゴーストが黒人ってのもある意味新鮮だけど( ・∀・)


↑モンスターアロケーションセンター、でした_| ̄|○