?力に魂を捕らわれた人々

はてなダイアリー障害情報
http://www.hatena.ne.jp/maintenance
によると、

本日、22時30分頃より、断続的にはてなダイアリーに繋がりにくい状態が発生しております。

これは、はてなダイアリーへのアクセス集中によるものと思われます。現在、より詳細な原因解明、改善作業を行っております。

とのこと。
最近、夜になると毎晩調子悪かった気もするんですが、やっぱりユーザ多すぎなんですかね。
4月後半辺りからの障害の履歴を見ると、個別要因が複数あって発生している障害というよりは、根本的な原因を特定し切れていないように思います。というか、収容ユーザに対してファシリティが足りてないんだろうとは思います。でも、それを解消するには多大な出費を伴うわけで、ぶっちゃけ無料サービスのAvailability向上にそんなに金を出せないって理由を言いたくても言えないんじゃないか……と邪推してみる。
まぁ、キーワードの「〜を含む日記」表示の負荷が原因なんだろうけど。
システムの障害がこれだけ出ると、他のブログツールに逃げ出したり、自前でMTやtDiaryとかに退避する人が増えるのは自然な流れだと思うけど、それでもはてなダイアリーがいいって人も少なくないと思う。
2chはてなダイアリースレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/esite/1082017955
であったレスをちょっと引用。

946 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/15 00:24

障害情報が更新されてないのでわからないけど



1. 単純にハードウェア資源が足りないのか、

2. 管理ミスでハードウェアトラブルを起こしているのか、

3. ソフトウェアの不具合によるものなのか、



どれなんだろ。

2なら運が悪いなで

1ならみんなで有料化サービスに移行しようとか言えるんだが、

2,3だったら金払っても安定しないかもしれないからなぁ…

毎月金出すからには安定して欲しいし。

普通のブログなら有料化=ユーザ大部分流出になるので、選択肢にもなり得ないと思うけど、「課金されてもはてなを使いたい」と客に思わせるはてなダイアリーの魅力は素直にすごいと思う。
その魅力が何であるか考察するのはまたの機会に……ってか、わざわざワタシがゴチャゴチャ言わなくても皆様既にお察しのことでしょう。
はてなの魅力」といか「はてなの神通力」というか、勝手に造語すると「?力(はてなぢから)」が度重なる障害で損なわれないように祈る次第です。
一円も払ってないユーザが言うことじゃないけどさ。( ・∀・)