暮れの元気なご挨拶

本年中は皆様に当blogへお越しいただき、ひとかたならぬお世話になりました。
来年も、変わらずご愛顧の程ヨロシク御願いいただけたらと思ったりしちゃったりなんかして。(広川太一郎風)


大雪でエラい事になっておりますが、皆様年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
私は実家に帰省しておりますが、父親が2ch嫌韓厨になってたり、母親に泣いて説教されたりと大変でございます。
とりあえず、「早く嫁を貰え」と連呼される大晦日はいい歳した男の子として如何なものかと存じます。
……いい歳してるから連呼されるのですが。


さて、今年度の反省といたしましては、何はさておき「異世界日記」および「はつせの世界」の更新頻度の低さを省みるべきかと思いますです。
まぁ、こればっかりは気まぐれで飽きっぽい性分がもろに出ておりますが、気分が変われば書き始めるものと思ってあまり期待せずに放置していただけると、そのうち再開できるかと思います。
異世界日記」は、書きたいネタや展開はあるのに、そこまで引っ張る気力が保たないと言うか。「継続は力なり」とは、「力がないと継続できません」の意味なのだと改めて知った所存。
「はつせの世界」の方は大ざっぱなプロットを文章に落とし込む段階で、調べものが大量に発生するわけで、そこに拘泥し始めるとプロットが変わってきたりすると言う、いわゆる構成力のなさを露呈している次第であります。
来年の抱負としましては、ひとまず以下の二つを掲げておきたいと思います。

  • 異世界日記」再開&週2回更新を目指そう。
  • 「はつせの世界」は来年中に第一次世界大戦までたどり着きたいなぁ。

抱負じゃなくて願望だよ、こりゃ。


年の瀬を迎えるたびに、後悔ばかりが深くなっていく年月ではございますが、
「来年はきっといい年になるさっ!!」(根拠レス)
と念じつつ頑張ってまいりましょう。
皆さん良いお年を。また2008年に北京でお会いしましょう!!!(オイ