正直スマンカッタ

えー、昨日あれだけぶーたれた大航海時代オンラインですが、調査の結果、ノートンインターネットセキュリティ2005の設定ミスであることが判明いたしました。光栄様、謹んでお詫び申し上げます。
なぜこんなことになったかというと、

  1. 大航海時代オンラインのクライアントを起動
  2. パッチサーバに接続に行く←ここでノートン先生が「通信遮断する?」と警告するので許可
  3. ゲーム画面起動←ここでゲームサーバに接続に行っているらしいが反応なし
  4. 画面のあちこちを押してみると中央付近で反応
  5. 「サーバとの接続に失敗しました」
  6. 以降は起動するとすぐに「サーバとの接続(ry」…orz

実はこの間、画面はフルスクリーン状態(それがデフォルトだけど)。どうやら4のときにノートン先生の警告がもう一度出ていたらしい。んで、「遮断しますか」→「はい」のコンボ発動の運び。一回Firewallを切って接続してみたら問題なく動きました。よく確認したら、ノートン先生の設定画面では個別アプリに「大航海時代オンライン」が二つ登録されていて、片方が「すべて許可」(パッチダウンロードの方でしょう)で、もう片方は「すべて遮断」になっておりますた。……あーあ。orz
設定直したら、混雑はしているもののそこそこ快適に遊べましたとさ。おほほほ……。