COOKPAD関連メモ

http://cook1201.jugem.jp/
1201
−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録−

http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/
1201プロローグ〜ここからはじまった〜
ブログ1201の内容のうち、お菓子の本についての、当日からの流れを記録、保存。

とりあえず二つとも読んだ。後者はログが大変な量なのでちょっと疲れましたが。
あと、はてな内では「1201の記事は感情的で一方的だ」と言う声も多いが、それは「モヒカン族が多く理知的ぶるのが良しとされるはてな」と「主婦が多く和気藹々と交流するのが良しとされるCOOKPAD」の文化の差ではないかと思う。前者は感情的にサイクアウトしたら負けっぽいが、後者の場合逆にサイクアウトできないと「気持ちが足りない」として負けになるっぽいのではないかと思う。と、メモ。