異世界日記をご紹介いただいていたので

異世界日記の方にもコメントを頂戴したマジガリン様(だと思う)にご紹介いただいていたので、御礼及びちょっとしたレスを。
http://blog.livedoor.jp/majigarin/archives/50281005.html
歌詞を掲載するのがまずいので該当する日付を一次公開停止にしておりますが、この部分の改訂には未だに頭を悩ましております。三人称で「歌を歌うセタンタ」を見ていれば、ト書きで説明するのも比較的楽なのですが、主人公視点(≒読者視点)で歌を歌う表現というのもなかなか難しいモノでして。ま、ボヤいていても仕方ないので、今月中には直したいと思います。
ところで。
WORDGEARさんの「Sword Art Online」が『すごく面白い』で、異世界日記が『結構面白い』と言う評価なのは、一方を書いている自分でも妥当な評価だと思います。
くのり氏の魅力は、ある時は感情的である時は理論的な登場人物の思考を、丹念に追っていく語り口だと思っています。そして、しっかりと作り込まれたフィクション世界の設定と、読者の感情を支配して外さないドラマツルギー。SAOシリーズは、個人的にはWeb小説の中でもっとも『読める』小説だと思っています。
一方の異世界日記ですが、SAOのように明確なストーリー構成を持っていないのが味と言えば味ですが、やはり最大の欠点ですね。より正確には「締まりがない」と言うべきでしょうか。コンセプト自体が「ダラダラ読み耽ることが出来る小説」という締まりのなさなので、仕方がないと言えば仕方がないのですが、もうちょっとくのり氏を見習うべきですね。
以上、思いついたことをダラダラと。(←締まりがないのは作者本人です。)

ところで、マジガリン様のWebサイトは「喫茶マジガリン」さんでいいんでしょうか。ググったら出てきたので。看板娘のお嬢さんがなかなか可愛かったのでこちらにもリンクを張ってみましょう。
http://majigain.hp.infoseek.co.jp/