異世界日記のボリューム

最近異世界日記のデータバックアップをしていなかったのでちょっと不安になり、エクスポートデータをとってみた。これが約670KBと意外にサイズが大きい。
そりゃまぁ量だけは結構書いているからなぁ、とか思いつつ、xmlのタグ情報をはずしたプレーンテキストも念のため保存しておく。いつも執筆に使ったファイルは個別にテキストファイルとしてとっておくけれど、誤字修正などははてなグループ上で編集してしまうので、必然的に公開しているバージョンが最新版ということになる。執筆にも見直しにも加筆修正にも、いざというときは秀丸を使いたいので、プレーンテキストの方が使いやすい。
で。テキストに直してみると444KBでした。バイト換算が出てくると、文字数とか原稿用換算枚数とかも知りたくなるのが人情。そこで、20字×20行(400字詰め原稿用風)にレイアウトした一太郎*1に流し込んでカウントしてみました。

原稿用753枚か。多いような少ないような。
執筆量としては、ふつうの単行本2冊くらいなので結構なボリュームなのですが、執筆にかかった期間が(中断を含むとはいえ)2年以上と考えると少なすぎ。
そして、作品全体の進行具合が3/25程度なので推測では12%といったところ。全部書き終わるのにあと14年かかって、残り執筆量が原稿用5522枚分ということに。全体で単行本18冊くらい。激しく多すぎ。
結論から言えば、もう少し執筆スピードあげないと駄目かもしれんね、ということです。

*1:ワードは文字カウントが全くあてにならないため