コメント欄抑制

コメント欄議論スレに、コメント欄を抑制する方法(http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20041212#comment)について情報をいただきました。リンク先のチープカさん*1によると、スタイルシート指定に

div.commentshort{
display: none;
}

form div.commentshort{
display: block;
}

を入れれば、普段はコメントを表示せず、「コメントを書く」を押したときだけコメントが読める仕掛け。
こりゃすばらしいと喜び勇んで異世界日記でも試してみたのですが……なぜか駄目でした。コメント欄は確かに見えなくなるんだけど、「コメントを書く」を押してもやっぱり消えたまま。というか入力のテキストボックスも出てきません。
もしかして、はてなの仕様が変わったのだろうかと、一応試しにダイアリーの方でも試してみたのですが、こちらでは全く問題なく意図通りの動作をしてくれます。いろいろ試してみたところ、はてなダイアリーなら問題なく動くけどはてなグループでは動かない模様。
要は、div class="commentshort"を非表示にするけど、formで呼ばれたときだけちゃんと表示せいよ、ということなんだけど、これがなぜグループでは意図通りに動かないのか見当がつきません。ソースをぱっと確認する限り、ダイアリーでもグループでもコメント欄の構造は一緒に見えるんですが……。
これで問題解決になるかと思ってかなりぬか喜びしてしまいました。残念無念。

追記

ちずなさんにグループでもいけるCSSのソースを頂戴しました。チープカさんともども、素早い反応をいただいて嬉しいやらびっくりするやら。ありがとうございました。

*1:たしかはてなダイアリーのテーマを作っているえらい人だ